筑波大学、北海道大学、九州大学、東北大学、理化学研究所の研究グループは、ヒトが脳内でイメージ操作するときに、シータ波とアルファ波という異なる周波数の脳波リズムの位相差(注)が情報の振り分けを行っていることを、脳波データ解析及び数値シミュレーションを用いて発見した。

 ヒトは様々な状況下で多様な情報から必要な情報を柔軟に選択し、思考できる。これを作業記憶と呼び、この脳メカニズムを理解することは脳型コンピュータの実現に重要だ。そこで今回、その基礎研究として視覚と聴覚作業記憶に関わる脳メカニズムを検討した。これまで、作業記憶時に活動する脳部位間に様々な周波数の脳波リズムで同期するネットワークが存在するという報告はあったが、これらの脳波リズム間のメカニズムは不明だった。

 今回,視覚作業記憶課題(PCディスプレイ上の図形を使ったイメージ操作)と聴覚作業記憶課題(イヤホンを使用した暗算)を行った時の脳波を測定し、両課題時の脳波解析結果を比較検討した。

 その結果、両課題とも前頭のシータ波とアルファ波の位相が同期することが判明。しかも興味深いことに、視覚と聴覚作業記憶課題ではこのシータ波とアルファ波との間には位相差があることがわかった。さらに数理モデルの作成およびその数値シミュレーションによって、2つの作業記憶課題時における位相差は作業記憶課題時に重要な働きをしていることがわかった。

 これにより、脳内の情報処理は、これまで知られてきたような脳部位と脳波リズムの組み合わせで達成されるだけでなく、脳波リズムの位相差も情報を持ちうることを示し、情報処理の限界を広げる可能性を初めて示したものという。

(注)位相とは、波は周期的に振動を繰り返すが、1周期の間でどのタイミングにあるかを表す量。2つ以上の波ではその位相がぴったりそろうこともずれることもある。このずれを位相差と呼ぶ。

九州大学

日本の様々な分野において指導的な役割を果たし、広く全世界で活躍する人材を輩出し、日本及び世界の発展に貢献する

「基幹教育」と「専攻教育」から成立する学部教育。生涯にわたって学び続けることを幹に持ち、行動力を備えたアクティブ・ラーナーへと育つ力を培います。深い専門性や豊かな教養へとつながる知識・技能と、新たな知や技能を創出し未知な問題を解決するもとである「ものの見方・考[…]

北海道大学

歴史と伝統を継承しながら広く世界に優秀な人材を求め、人類の福祉、科学、文化及び社会の発展に寄与する

「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」、「実学の重視」を教育研究の理念として掲げ、全学教育・専門教育を通じて専門的知識の習得と主体的かつ総合的な人材形成を図り、全人的な教育を身につけ、国際性豊かな人材を育成します。[…]

東北大学

建学以来の伝統である「研究第一」と「門戸開放」の理念を掲げ、世界最高水準の研究・教育を創造

開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念、「実学尊重」の精神を基に、数々の教育研究の成果を挙げてきた実績を踏まえ、これらの伝統・理念等を積極的に踏襲し、独創的な研究を基盤として高等教育を推進します。[…]

筑波大学

文系、理系から体育、芸術にまで及ぶ学問を探求し、学際融合、国際化への挑戦を建学の理念とする未来構想大学。

筑波大学は1872(明治)年に開校されたわが国初の師範学校が始まりです。その後、昭和48年に移転を機に東京教育大学から筑波大学へと変わりました。現在の教育体制は9学群、23学類ですが、学生は枠組みを超えて講義を受けることができ、創造的な知性と豊かな人間性を備え[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。