国内最大級の社員クチコミを有する転職・就職のための情報プラットフォーム「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズは、“有名企業への就職率”ではなく、入社後の満足度が高い卒業生の多い大学をランキングした「本当に良い就職をしている大学ランキング」を発表した。

 調査に使用したデータは、Vorkersに投稿された新卒入社企業のクチコミのうち、卒業大学情報のある11747件。その中で、クチコミが50件以上あった大学を対象にランキングを作成した。

 調査によると、新卒入社後に働きがいを感じている卒業生の多い「本当に良い就職をしている大学ランキング」1位は、北海道大学だった。続いて、2位東京大学、3位広島大学、4位一橋大学、5位上智大学、6位東北大学、7位同志社大学、8位京都大学、9位神戸大学、10位中央大学となった。トップ10のうち7校が国立大学だった。また、「就職企業の“待遇満足度”が高い大学ランキング」では、1位東京工業大学、2位広島大学、3位京都大学だった。

参考:【株式会社ヴォーカーズ】本当に良い就職をしている大学ランキング

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。