大阪大学、京都大学など国内8大学に計9カ所ある世界トップレベル研究拠点プログラムに対し、研究成果がおおむね順調とする2014年度フォローアップ結果がまとまりました。中でも主任研究員の梶田隆章教授が2015年のノーベル物理学賞を受賞した東京大学のカブリ数物連携宇宙研究機構に高い評価が与えられています。

 文部科学省によると、評価には同プログラム委員会(委員長・井村裕夫先端医療振興財団名誉理事長)の委員15人と、プログラム・ディレクターを務める日本学術振興会学術システム研究センターの黒木登志夫相談役、プログラムオフィサーの三田一郎名古屋大学名誉教授らが当たりました。

 9拠点とも世界トップレベルの水準を保つと評価されました。特に東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構は数学と物理学の融合が拠点をユニークにし、研究成果も世界的に認められているとされています。

 課題としては、ナノ分野での融合研究の推進(大阪大学物質・材料研究機構国際ナノアーキテクトニクス研究拠点)、企業との共同研究推進(九州大学カーボンニュートラル・エネルギー国際研究所)、外部資金の減少(筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構)などが出されました。

 世界トップレベル研究拠点は、世界最高水準の卓越した研究を推進し、国際競争を勝ち抜くために、文部科学省が2007年度から採択しているもので、8大学9拠点に対し、年間7~13.5億円を助成しています。

参考:【文部科学省】「世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)」平成26年度フォローアップ結果について

関東地方の大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

九州大学

日本の様々な分野において指導的な役割を果たし、広く全世界で活躍する人材を輩出し、日本及び世界の発展に貢献する

「基幹教育」と「専攻教育」から成立する学部教育。生涯にわたって学び続けることを幹に持ち、行動力を備えたアクティブ・ラーナーへと育つ力を培います。深い専門性や豊かな教養へとつながる知識・技能と、新たな知や技能を創出し未知な問題を解決するもとである「ものの見方・考[…]

筑波大学

文系、理系から体育、芸術にまで及ぶ学問を探求し、学際融合、国際化への挑戦を建学の理念とする未来構想大学。

筑波大学は1872(明治)年に開校されたわが国初の師範学校が始まりです。その後、昭和48年に移転を機に東京教育大学から筑波大学へと変わりました。現在の教育体制は9学群、23学類ですが、学生は枠組みを超えて講義を受けることができ、創造的な知性と豊かな人間性を備え[…]

大阪大学

物事の本質を見極め、世界に羽ばたく。 「地域に生き世界に伸びる」ことをモットーに社会の課題に応える。

多様性を受け入れ、変化への柔軟性を発揮し、個性を貴ぶ気風。個々の優れた潜在力を活かし、「一人ひとりの真価」を「阪大の進化」に繋げていくことで大学の基盤を築いていきます。 「対話の促進」「自律性の堅持」の基本理念を特に重視し、キャンパス内で広く実行されていくこ[…]

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

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