東北大学と楽天株式会社は、東北発のイノベーション創出を目的とした包括連携協定を2019年4月2日に締結した。

 東北大学と楽天が締結した包括連携協定の主な内容は、楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデンイーグルスと東北大学によるスポーツ科学に関する共同研究、楽天保険グループ各社と東北大学医学系部局等との共同研究といった『ヘルスケア・医療分野における連携』、ロボティクスおよび物流に関する研究・実験を実施する『ロボティクス分野における連携』、楽天ピープル&カルチャー研究所との連携による人材育成をテーマにしたハッカソンの実施をはじめとする『人材育成プログラムの確立』など。

 楽天は、これら産学連携の各種プロジェクトの迅速な遂行を図るため、「楽天イノベーションラボ東北」を東北大学内に協働の拠点として設置。また、東北大学キャンパス内におけるスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」を導入し、キャッシュレス化を推進することも両者が合意した。

参考:【楽天株式会社】楽天と東北大学、イノベーション創出を目的とした包括連携協定を締結

東北大学

建学以来の伝統である「研究第一」と「門戸開放」の理念を掲げ、世界最高水準の研究・教育を創造

開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念、「実学尊重」の精神を基に、数々の教育研究の成果を挙げてきた実績を踏まえ、これらの伝統・理念等を積極的に踏襲し、独創的な研究を基盤として高等教育を推進します。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。